忍者ブログ

都人の学問と研究

学問と研究 哲学・仏教

カルト系宗教勧誘を論破しながら諭す

宗教勧誘を受けた時に曖昧なことを言うと相手は脈アリと思ってくる可能性がる。あくまで宗教勧誘者は善意で勧誘を行っているため断りにくいフシがあるが容赦はしないほうが良い。宗教勧誘カルト系宗教勧誘を論破しながら諭す方法。
洗脳カルト宗教の勧誘に来た人を逆に説法して脱洗脳を試みた

相手の幸せを思って勧誘行動を起こしているが、宗教勧誘のゴールは入信者を増やすことであり、それは狂気の世界に引き摺り込もうとしているということにもなる。
相手の宗教教義に対して論理的矛盾をつくことで基本的には論破可能であるが、キリスト教系カルト宗教なら聖書に沿った話、仏教系カルト宗教なら根本経典となる経典の話を元に相手を誘導するほうが感情的抵抗が少なくなる。

宗教勧誘のパターン


宗教勧誘のパターンとして、訪問による宗教勧誘の他、サークル勧誘やイベント参加を促すような宗教勧誘も横行している。

逆上するカルト信者

争いを避けるという教義から論争を好まない宗教勧誘者もいるが、基本的に観念が宗教の情報空間に入っているため、宗教勧誘中に逆上するカルト信者もいる。
PR

子供の奇声・甲高い金切り声

奇声 子供の絶叫。金切り声とは金属を切るときに出るような高く鋭い女性の声になるが、それほどの甲高い声で子供が絶叫している。あの手の子供の奇声は理性を超え本能に直接的に働きかけてくるそうした高周波の奇声が聞こえる頻度が高まった。最近子供奇声を上げるケースが増えている。



甲高い金切り声で「キャー!」と叫ぶ。学校、保育園・幼稚園、公園はもちろん、道路、飲食店、スーパー、公共の場などに至るまで金切り声・奇声が響く。あの手の子供の奇声は理性を超え本能に直接的に働きかけてくる。情緒不安定に「キーッ」と奇声を上げる。

金切り声の奇声をあげる子供


嬉し楽し的な奇声であったり何かの驚愕を表すような金切り声であり、これらの声を放置する人々もいるが、本格的に対処しなければならない。子どもは注意をひくためや快感のために奇声を出す。なので、しつけの問題である。
「しつけが悪いからではない」という論調はおかしい。

子供の保護者が居直るケースも多い

金切り声・奇声を発する子供の保護者が居直るケースも多い、「昔からある」や「元気なことはいいことだ」、「自然なことでしつけの問題ではない」というような声があるようだが、そうした問題ではない。
周りを考えず、快感を得ようとしている行為は、しつけの問題だろう。
その親にして、その子ありといったところだろうか。


「キャー!」「きゃあん!」と叫ぶ子供の奇声への対処

高周波の奇声を叫ぶ子どもたち。家の前などにおける奇声・絶叫による騒音問題の対処。
子供の金切り声をやめさせる方法である。キャーと叫ぶ、キャーキャー叫ぶ子供の奇声を止めなければならない。

自分の欠点をどう捉えるか?

自分の欠点をどう捉えるか?必要でないものも必要であるかのように感じたりしてしまうことがあります。結果、「無理をして面白くもない上に何の成果も出ない」ということが起こったり、「できない私は人として劣っているのではないか」という劣等感を生み出したりしてしまいます。世の中では、「これができないと話にならない」とされているものがあります。確かに、「商いをする上では」とか「学校に入る上では」といった様々な点において、必要最低限の「できないと困ること」というものはあります。
 
できないことはできないことで置いておくと、人に任せることができるという能力が発達します。
また、欠点とされるものは、あえて克服せずにそのまま置いておいて、その中から知恵を絞るということをすると、おまけがたくさんついてくることがあります。

欠点から導く知恵

システム・機械への依存がもたらすこと

システムや機械自体は悪くないですが、システム・機械への依存がもたらすことという部分として依存が増えると、本質的なクオリティは下がってしまう場合もあるというような点について。



人の代わりに機械にやらせるという方向で技術開発は進んでおり、それ自体は別にいいのですが、単にシステムや機械を利用することと依存することは全く別物です。自動化された活動が増えることで、機械への依存が増せば、トラブルのリスクが増えていきます。

システムや機械の利用と依存

接客中の仏頂面

ふくれっつらを意味する仏頂面。接客中の仏頂面は顧客を逃していくことになる。

しぶしぶ仏頂面の対応
コンビニ店員が店員同士では明るく元気に話し込むものの仏頂面。
レジに客が立っても気づかず、声をかけられてようやくレジの前に立ち、何か口頭で注文するようなものに対しても返事はしないという事例。

うさぎが死んだら

うさぎが寿命を迎え死んだらどうするか。
ウサギの死に際や死んだあと。 うさぎの死は、仕方のない事だと自覚しています。死を悲しみ、泣いても何も変わらない、もううさぎには何も伝わらないとわかっています。
うさぎの死
ウサギを含めた小動物は寝たきりになるとそれからが早い。 死が近い中、どれほど慈しむことができるかが重要である。



ストーカー撃退法の事例

ストーカー撃退法の事例(非通知の無言電話への対応)

追跡の恐怖
ストーカー撃退法の基本原則は、まともに相手にしないことであり、ストーカーに対し相手よりも頭がおかしいという演出をすることで相手が引いて去っていくということもある。


家の前で遊ぶ子供の限度を知らないうるささ

家の前で遊ぶ子供の限度を知らないうるささはまさに「抑制がない」という印象を受ける。
抑制がなく、節度がなく、社会性がない。
家の前で遊ぶ子供がうるさすぎたので注意すると子供の親が怒鳴り込みに来た
家の前で近所の子供が遊んでいる中、限度を超えた大声が続いたため、限度を知りなさいと注意すると子供の親が怒鳴り込みに来たというケース。
やはり親のあり方次第という印象。
教育の失敗以前に、親の思考回路に問題がある。


特殊な環境であることに気付かないまま依存すると破綻する

特殊な環境であることに気付かないまま現状に依存すると、そうした環境が変化した途端に破綻する。今ある環境を謳歌することは良いが、「縁なきものを縁あるかのように繋ぎ止めてくれるもの」、つまり特殊な環境が成り立たないものを成り立たせていてくれているうちに何かに気づき、環境への依存から脱却しなければいずれ破綻となる。
楊柳茂りやすくとも、秋の初風の吹くに耐へめや



        
  • 1
  • 2